Tuesday 2009-02-17

New Canon

気づいた人はいらっしゃるかな・・・? 実は年末に一眼レフを買いまして、それで撮影を開始したんですけど、写真は小さくしてるから分からないですよね・・・ 

Vous avez remarqué les photos...? Finalement Jim a acheté un appareil photo reflex au Japon.

家で水がわりに飲む(?)、テルモの手がける白ワイン、バサ。

Basa, un vin blanc espagnol que l'on boit souvent pour l'apéro.

IMG_1095.JPG


中身は見えないですよね・・・長ネギのキッシュです。タマネギを長ネギに変えて、バターで炒めるだけで、卵もクリームも量は一緒。

Quiche aux poireaux. Je l'ai préparée de la même façon que la quiche lorraine.

IMG_1100.JPG


松の実の代わりに、ピスタチオを使ったペスト・ソースです。バジルは一切入れず、ピスタチオ、オリーヴ・オイル、塩、胡椒とパルミジャーノをミキサーで回します。

Sauce pesto à la pistache au lieu des pignons, mais sans basilic.

IMG_1112.JPG


初挑戦のブルーベリー・ベークド・チーズケーキ。通常のチーズケーキを焼いて冷ましてから、ブルーベリーの缶詰、砂糖、キルシュを煮た液にゼラチンを混ぜ、トロみがついたら流し込んで半日冷蔵庫へ。

Mon premier essai, "Cheese cake aux myrtilles". On prépare un cheese cake normal, mais on ajoute le sirop et les myrtilles en boîte avec 2 feuilles de gélatines. Laisser au frigo une demie journée. C'était pas mal.

IMG_1142.JPG


出張まであと5日。体調を崩さないように美味しいものをしっかり食べて、出発したいですね・・・
posted by Midoc at 07:40 | Comment(5) | - Autres Plats / 他の料理
この記事へのコメント / Write your comment for this article
言われてみればマクロ時のぼけがいい感じです。いわれないと分からないや・・・

私は学生時代、銀塩カメラ(ふつうのフィルムカメラ)のCANON F1 という当時(25年前)でも16万円する一眼レフを持っていました。

ピスタチオのソースがいい感じ◎
Posted by ossu at 2009-02-17 09:36
写真きれいになりましたね。僕もほしいです。一眼レフ。バサって昔うちが扱っていたって知っていますか?
Posted by ナカツカ at 2009-02-17 22:23
普通に見てる分には絶対に分からないですよね。しかもブログ用にサイズを小さくしているし。

ピスタチオのソースは、シチリアでよく出て来たので再現してみました。塩をもう少し入れないと、シチリアの味には近づけないかな?って思ってたんですけど、あれはアンチョビの塩味かもしれないですよね?どう思います??
Posted by ossuさんへ at 2009-02-18 03:08
ありがとう。東京オフィスのゆで卵君(アカン、名前また忘れたよ・・・H君だっけ?K君だっけ?)も確か一眼レフ持ってたよね。すごいよ、あれは。

バサ?取り扱いしてたってことは今から10年以上前ね。ヴィーニャ・ディ・アマは覚えてるけど、それは知らないなぁ・・・家の近所の百貨店に並んでたのよ。18スイスフランだから安い(特に今のレートなら)からよく家で飲んでますが・・・
Posted by ナカツカくんへ at 2009-02-18 03:11
いつの間にか振られていたのね・・・食べたこと無いから塩味と言われても分からないなぁ。アンチョビーで味付けしたら旨みがでるでしょうね。

私は昨日帰国しました。帰りはラッキーアップグレードでビジネスクラスとなりました◎
Posted by ossu at 2009-02-24 17:40
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。