Saturday 2009-03-14

Appartement

更新が遅れてます。出張で出たり入ったりでほとんど家に居ないのと、新たなアパートを探してウロウロしています。

Je n'explique même pas comme je cours partout à cause de mon travail... Ensuite je n'ai pas assez de temps d'écrire car je cherche un nouvel appartement à Lausanne.

管理人さんから詳細を聞いてる私・・・

Le concierge et moi en train de discuter...

IMG_1229.JPG


我家に来た事のある方は、「あんな便利な街の中心部に住んでて、引っ越しなんて・・・」と言うかもしれませんが、ベランダがありません。しかも私の仕事部屋とリビングは同じスペースで、そろそろ仕事の資料が散乱し始めて、収拾がつかなくなってきたので、いい物件があればそっちに移りたいのが本音です。(実際には、大型の本屋とスーパーまで15秒、駅30秒、クラブは家の下と裏にどデカいのがあり、パン屋、ワインバーは目の前・・・最初に住んだのがここなので、便利さに慣れてしまい、ここから5分以内のところでないと引っ越しする気にはならないという・・・)

Tout ceux qui connaissent notre appartement actuel, "C'est ridicule de déménager de cette appartement en plein centre!". Mais je n'ai pas de balcon et mon bureau est dans le salon. Tous les bouquins de travail et de cuisine, ça déborde ces dernières années. C'est vrai que notre appartement est ultra bien situé : 15 secondes de la Fnac et du supermarché, 30 secondes à la station de métro, quelques boulangeries et un bar à vin en face, plein de boîtes de nuit autour de l'appart... Finalement on cherche un appart à 5 minutes d'ici.

IMG_1228.JPG


とにかくジュネーヴよりマシと言えども、ローザンヌのアパルトマン事情は非常に大変で、毎朝仕事開始の9時までは不動産屋のネット・アノンス(広告)を網羅、片っ端から気に入った物件にアプローチするものの、やっとの思いでヴィジット(物件を見せてもらう)をこぎつけて現地に行くと、自分の前に50人以上が既に訪れていて、付くや否や、「この物件は借り手が見つかりました。」の返事の連続。モチベーションさがりっぱなしのところ、やっと早い段階でリードできた物件が1件!

C'est pas ébident de trouver un appart à Lausanne (Genève c'est encore pire). Je regarde les annonces tous les matins avant que je commence à bosser. J'appelle pour fixer un RDV, mais en arrivant là-bas déjà 50 personnes sont passées, alors c'est déjà loué (quel bordel). J'étais complètement déprimée ces derniers temps, mais je suis tombée sur une annonce ce jeudi!

IMG_1222.JPG


庭付きのアパルトマン(約90平米で3部屋、トイレとバス別)をやっと申し込みましたが、返事は私の出張中の来週だとか・・・どうか決まりますように・・・

L'appartement avec un jardin (90m2, 3 pièces, salle de bain et WE séparé), on s'est levé super tôt pour déposer un dossier... on pourra savoir la réponse dès lundi prochain... s'il vous plaît, je veux cet appart!!!!

IMG_1241.JPG


電気調理器だが広いキッチン・・・(今の冷蔵庫と洗濯機どうしよ)

Même si ce sont des plaques éléctriques, elle est grande cette cuisine... mais où est-ce que je pourrai mettre notre frigo et notre machine à laver?...

IMG_1239.JPG


残すところ、今週末から出る出張で買い付けの一段落がつきます。あとは新規ワイナリーの取材等で現地に行く事はあっても、一年で一番忙しい時期は終盤に入ります。

Je vais aller faire mes derniers achats de cette année ce WE, bientôt la période chargée sera terminée...

2008年はこの中に・・・!

Le millésime 2008 est en barriques maintenant...!

IMG_1164.JPG


色んなワイナリーと毎日食事が続いていましたが、あるワイナリーは厨房並みの大きさと設備・・・(欲しい・・・)

Nous avons fait des soirées avec des vignerons... il y en avait un qui avait une grande cuisine professionnelle...(j'en veux une chez moi!).

そこで食べた料理。フィレ・ミニョン

Filet mignon de porc à l'ancienne.


IMG_1105.JPG


いつも笑顔のハンメル氏・・・

Monsieur Hanmmel toujours souriant...

IMG_1115.JPG


明日からアヴィニョンとランスに出張、いってきます!

Je pars à Avignon et à Reims ce WE! A bientôt!

posted by Midoc at 00:27 | Comment(8) | Cuisine / 料理
この記事へのコメント / Write your comment for this article
スイスのアパートってオーナーがかなり強気で引っ越すのってすごい大変だよね〜。
私の元同僚はオーナーに振り回されて、一時ホームレスになりかけてたよ。

広くて緑があってよさそうなところですね。(そして改築中?)

決まればいいですね。Good luck!
いつか遊びに行きます。(引っ越して無くても・・)
Posted by ぶく at 2009-03-14 19:37
そうなのよ。ながーい事住んでた人が娘に譲って、娘は嫁に行ってしまいこのマンションを手放したらしい。庭が広い、部屋も広い、しかも街の中心なのに静か・・・(しかし・・・家賃は今よりも8万高くなるけどね。共稼ぎだからいいか・・・って)
申し込みしたけど、選んでもらえるかどうかは何人が申し込みしたかと、申し込み人の書類審査によるから、こればっかりは運もあると思うわ・・・

このマンションなら、ゆっくり寝れると思うぞ。どうぞ遊びにいらっしゃい!(もう自分のマンションになった気でいるという・・・)
Posted by ぶくちゃんへ at 2009-03-15 07:51
引越しステキ!

私も日本から自分の荷物がガンガン届いてて(てか自分が送ってるからなんだけど)ダンボール渓谷にベッドがあるって感じになりそうなの(ノД`)引っ越したいけどそんなに大変なの、、、

家、決まるといいね♪
Posted by hiroko at 2009-03-18 02:00
また今出張で南仏に来ています。今週末のジムのライブは行けないのでまた会えないですねぇ・・・

引っ越しは今週に返事が来るようで、イライラしながら返事を待っています・・・決まったらいいのになぁ・・・
Posted by hirokoさんへ at 2009-03-18 06:56
はじめまして!

ローザンヌの食べもの情報を検索していて偶然たどり着きました。
とっても素敵なブログですね。マルシェに行きたくなりました。

またちょくちょく覗かせてください♪
Posted by かわうそ at 2009-03-18 07:29
同じく、引っ越し予定のず〜こです。
あいかわらず忙しそうやね・・体調はよくなったんかな??
 写真を見る限りではちょっと上に上がった所かな?

早く決まればいいね、ピコピコを聴かないで仕事できるように。
Posted by ず〜こ。 at 2009-03-19 18:46
マルシェは毎週水曜と土曜で、必ず出没しています。日本では見当たらない珍しい野菜も売っていますので、いろんな食材を楽しまれてはいかがでしょうか?! 

こちらこそ、宜しくお願い致します!
Posted by かわうそ さんへ at 2009-03-26 19:28
ああ、引っ越しするかもってそういえば言ってたよね。決まったの?ヌーシャテルだったっけ?

このマンション、ダメでした・・・出張中に旦那から連絡が入って、ダメだったとの返事・・・

出張の一段落はついたけど、その後処理でかなり忙しい毎日を送るハメになりそうです・・・
Posted by ずーこちゃんへ at 2009-03-26 19:31
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

×

