Friday 2009-04-03

Avril

4月になりました。出張から帰り久々に市場に行くと、春の食材がズラリと並んでいました。代表はこれ!

Je suis allée au marché où j'ai trouvé beaucoup de produits de saison! Par exemple...cela!

IMG_1602.JPG


行者にんにく?って言うのかな?風味があってリゾットやソースにはぴったりのこの葉っぱ。この時期になるとこれを使った簡単なリゾットをよく食べます。

"L'ail d'ours", je fais souvent un risotto avec ces feuilles, c'est facile et vraiment délicieux.

久々に鯛を1匹丸買いしました。3枚におろして、タプナードやレモン汁で食べると、サンセールにとても合います!

J'ai pris une daurade entière aussi. Poêler simplement et servir avec le jus du citron. C'est un bon accord avec un Sancerres blanc!

IMG_1617.JPG


春のフルーツと言えばこれ。苺です!最初はタルトかな?クレーム・アマンドとクレーム・パティシエールにラム酒を大量投入します・・・(我家でのお菓子とフォンデュはアルコール度数がとても高いのであります)

Des fruits de printemps... la fraise! Il faut commencer par une tarte aux fraise (très classique!). Je mets beaucoup de rhum dans la crème d'amande et la crème patissière aussi. (oui... mes gâteaux et ma fondue sont toujours très alcoolisés...)

IMG_1632.JPG


おまけは・・・吉野葛を使ったごま豆腐。

Tofu aux sésames noirs et blancs.

IMG_1584.JPG


たまには日本食も食べなきゃね。穴子の酢の物に胡麻豆腐、筑前煮。

Bien sûr, quelquefois je mange aussi un repas japonais classique à la maison.

IMG_1588.JPG



posted by Midoc at 07:06 | Comment(6) | - Autres Plats / 他の料理
この記事へのコメント / Write your comment for this article
相変わらずおいしいもの食べてますね。
そして、なんだかんだ言いながらスイスの市場は色々あってよかったです。いいなあ〜

ちなみにスウェーデンのイチゴの旬は初夏です(7月から)やっぱり寒い国だな〜と思いました。
Posted by ぶく at 2009-04-03 14:29
今、ダイエット中なのですが、Midocさんが作るスイーツは
とても美味しそうなので、私も食べたくなるんですよね〜。

そうそう、今年も6月にフランスへ行きます。
今年はパリではなく、ルマンに泊まる予定です♪

Posted by Minori at 2009-04-03 19:06
ありがとう!でも最近はアパートの見学に行ったりしててなかなかまともに料理ができてない状況なのですわ。こんなに競争率が高いとは思わなかった。ちょっといいなーと思ったら20万超えてるし・・・

スウェーデン、遊びに行く時にはなんでもリクエストしてね。持って行くから!
Posted by ぶくちゃんへ at 2009-04-04 05:54
苺はやっぱりタルトかなぁって思うのね。フルーツのタルトは早く食べないと、果物が変色してくるから2人ではなかなか食べきれないときがあります。

6月にル・マンなんですね。私はその頃ボルドーに居ると思います。空港で会えるかも!(日程は?)
Posted by Minori さんへ at 2009-04-04 05:56
行者にんにく!こっちにもあるんですね。

私ならすぐに「ぎょうざに入れたい!」ってなっちゃいますが、リゾットやソースに合うんですか〜。

やってみなきゃ!
Posted by かわうそ at 2009-04-09 01:30
売ってますよー!市場で見かけたら買ってみて下さい。餃子に入れても美味しいと思いますけど、私が最近気に入ってるのは、ジェノヴァソースのバジルの代わりにコレを入れたり、リゾットが一番美味しいような気が・・・!
Posted by かわうそさんへ at 2009-04-12 07:13
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。