Monday 2010-04-12

Papét Vaudois

スイスに住んでもう5年以上経つんですけど、スイスの料理って・・・チーズ・フォンデュ?くらいしか知らない私・・・未だにロシュティの作り方も詳しくは知らない・・・そんな私でもできるのがこの料理、パペ・ヴォドワ。

Je ne connais pas trop de spécialités suisses même si je vis depuis plus de 5 ans ici... je ne connais même pas la recette des röstis (galette de patate)... Enfin j'ai apris une recette vaudoise très typée: le "Papet Vaudois".

要は、ポロネギとジャガイモをソーセージ入れて煮込むだけの料理なんですけど、なーんか色もあんまりきれいじゃないし、食生活が貧しいスイスってイメージが現れてる料理って気がして、あまり作りたいと思わなかった、そんな料理。

C'est un plat ultra simple. Il faut juste faire mijoter les patates, les poireaux, les oignons, l'ail et les saucissons vaudois, mais il n'est pas très joli.

IMG_3015.JPG


パターでみじん切りにしたタマネギを炒めて、ポロネギのぶつ切りを入れて、角切りのジャガイモを加えて白ワインとブイヨンを入れたあと煮込み、食べる30分前にこの「ヴォドワ・ソーセージ・キャベツ入り?」を加えて蓋をしてさらに煮込むだけ。

Cuire les oignons émincés avec une gousse d'ail, les poireaux et les patates coupées en dés. Ajouter 2dl de vin blanc et laisser mijoter 30 minutes à couvert. Incorporer les saucissons vaudois (Saucisson aux choux... je ne sais pas pourquoi) et laisser cuire ensemble 30 minutes.

うーん、やっぱ地味な料理だなぁ・・・それなりに美味しいんだけど、おおーっていう感動の味ではない。フツーの家庭料理。

mmmm... ce plat est trop modeste... il n'est pas mal mais... pas très joli.

IMG_3024.JPG


ホントはシャスラのワインを合わせるらしいんですけど、シャスラがあまり好きでない私は、残糖ゼロのテッチーノ州のゲヴュルツです。

Selon le conseil d'un ami journaliste vaudois, il faut accorder un chasselas de la région. Comme je n'aime pas trop ce cépage j'ai pris une bouteille de Gewurztminer sec du Tessin. (0 sucre résiduel)

IMG_3027.JPG


本来はこのブドウ品種、あまーい香り、ライチとかのトロピカル・フルーツや若干のスパイシーさも感じられたして、味は香りのイメージそのままで口当たりも甘いんですけど、このテッチーノ州のこのワイナリーのゲヴュルツは本当に残糖ゼロの、端麗辛口(日本酒の表現すると)に仕上がっている意外なワインです。ワイナリーに訪問した際に、ゲヴュルツの試飲を進められて、「うーん、今せっかくドライなシャルドネを飲んでるからゲヴュルツはちょっとパス」と断ったんですけど、「うちのゲヴリュツは残糖ゼロのドライだよ!アルザスのそれとは違うぜ!」と言われて、半信半疑で試飲するとこれびっくり。即買いしました。

Ce cépage a une palette très aromatique et épicée, de fruits exotiques comme le litchi. En bouche il est très puissant, ample et doux, mais celui du Tessin, il était étonnament sec. Quand je suis allée au domaine, ce vigneron m'a proposé de goûter ce gewurztraminer même si je ne voulais pas (car la plupart des gewurztaminers sont toujours doux même si les vignerons me disent "sec"). Par contre ce vin m'a plu tout de suite!

地味な料理の後は、地味なタルト・・・?

Après après un repas modeste, on passe à un dessert modeste aussi...?

IMG_3032.JPG


バナナを使ったお菓子ってあんまり作らないですけど、今回はタルトにしてみました。

Tarte choco-banane.

IMG_3028.JPG


考えたら、バナナほど使いやすい果物はないんですよね。もともとの水分が少ないので、お菓子にしやすいんですよね。

Ce fruit ne contient pas beaucoup d'eau alors c'est facile à réaliser un dessert avec.

さて・・・次は何を書こうかな・・・

posted by Midoc at 01:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | - Autres Plats / 他の料理
この記事へのコメント / Write your comment for this article
パペ・ヴォドワ作ってる!
驚き!
Posted by タマネギ11万22号 at 2010-04-12 18:55
パペ・ヴォドワ、結構好き。
美味いソシソシューを探し中よ。
Posted by HIROKO at 2010-04-12 21:27
はじめまして!前から時々見させていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。
私と同じく、フランスに住まれている方だとばかり思っていました。スイスだったのですね。
ソシソンにキャベツが入っているんですか?素朴でどことなくシュークルート・ガルニに似ていますね。シュークルート大好きなので、この料理もおいしそうで、食べてみたいです☆
Posted by sarah at 2010-04-12 23:42
私がこんな料理作るわけないって思ってたでしょー?実はね、アルバで去年の秋に3キロのポロネギを衝動買いして困ったあげく、この料理をすることになったのよ。手抜きしたいときに限るが、冬しか食べたくないよね・・・
Posted by タマネギ11万22号さんへ at 2010-04-13 00:39
センターのね、オテル・ド・ヴィルの隣のさ、フェルム・ヴォドワーズ?ってスイスの店に行ったら壁におおびただしい数のシュー入りソーセージが売ってます。家はU字型のと太長いのを2本いれてる。

お宅は最後にクリーム入れる?ヴィネガーもかける?
Posted by HIROKOちゃんへ at 2010-04-13 00:42
はじめまして!コメントありがとうございます!

私も最初は知らなかったんですけど、どうやらあのソシソンにキャベツが入っているようなんですよね。中身をほじくり出して、観察してみたんですけど、形はあらず・・・タマネギ1個とニンニク1片をみじん切りして炒めて、4センチに切ったポワローを入れて、ジャガイモを500グラム入れてさっと炒めたら、200ミリの白ワインを入れて軽く沸騰させた後、同量のブイヨンを入れて煮込むだけっていうカンタンな料理なんですよ!このソシソンは皮は食べないで、中身をホジって皿の中でグチャグチャとまぜて食べるのが基本らしいですよ。好みで最後に生クリームを入れたり、ヴィネガーをかけて酸っぱくして食べたりすることもできるらしいです!

sarahさんはどちらの街にお住まいですか?!
Posted by sarahさんへ at 2010-04-13 00:47
スイスのソーセージの煮込み系はかなり苦手です・・・
でも家庭ではそんなのばかり食べてるんでしょうね。
スイスで一緒に働いていた医者(スイス人)は「スイス人は週に3度はチーズフォンデュかラクレットを食べているから肥満と心臓病が多い〜!」と言っていましたが・・・

さて、チョコとバナナの黄金コンビのタルト美味しそう・・・普通にチョコレートケーキの生地を流し込んで焼いたの?
次回の記事はこれのレシピで!よろしく!
Posted by ブク at 2010-04-13 03:59
ほんと食生活貧しいよね。お金結構持ってるのに、なんでこんなもんばっか食べてるのかね?っていつも思ってます。肥満と心臓病ねぇ・・・糖尿も多いんじゃない?あれだけ甘いもの食べてたらヤバいと思うな。

よし。チョコタルトのレシピ、次に載せるわね。チョコクリームを固めに作って(アルコールは結構入っているが・・・)焼いてます!学校がんばるのよ!
Posted by ブクちゃんへ at 2010-04-13 06:06
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

