Thursday 2010-04-01

Tartes sucrées

シフォンケーキもよく作るんですけど、卵黄が余ってしまったりして困るので、最近はパウンド・ケーキやタルトのような焼き菓子を多く作るようになりました。

Je faisais souvent des chiffon cakes mais je ne savais pas quoi faire des jaunes d'oeufs qui restaient. Donc ces derniers temps je fais plus souvent des quatre-quarts ou des tartes.

IMG_3282.JPG


アーモンド・プードルを使った、クレーム・ダマンドも美味しいんですけど、市場では手軽にイラン産のピスタチオが手に入るので、アーモンド・プードルの代わりに、ピスタチオをミキサーで砕き、クレーム・ピスタシュにしています。ピスタチオはいろんなフルーツとの相性がいい事に気づき、洋梨、グレープフルーツ、アプリコット、サクランボ、フランボワーズといったあらゆる素材を使ってのタルトにトライしています。

La crème d'amande est bonne mais je préfère la crème pistache que je réalise moi-même, elle est très simple. Au lieu de la poudre d'amande, vous cassez de la pistache nature dans un mixer. C'est tout. La crème pistache s'accorde très bien avec tous les fruits : poire, pampoulemousse, abricot, cerise, framboise etc.

洋梨とピスタチオのタルト

Tarte aux poires à la pistache.

IMG_3253.JPG


実家の庭で取れたサクランボのシロップ漬けとピスタチオ・クランブルのタルト

Tarte crumble aux cerises et pistaches

IMG_3355.JPG


こっちではカンタンにタルト生地が手に入るから、手軽にお菓子を焼く事ができます。

On peut faire facilement des tartes car on peut trouver facilement de la pâte à gâteau ici!

posted by Midoc at 00:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
midocさんのスゴイところは、お料理だけではなくお菓子も作っちゃうところです!!
ピスタシオのタルト、やばすぎます。思わず、家に残ってたピスタシオをかじってガマンしてます。
明日は以前に教えていただいたボーヌのカボー・デザルシュでランチです♪楽しみです。
Posted by YKNK at 2010-04-02 01:05
それだけどっちゃり砂糖やバターを食べ続けて体形を維持するとは、どれだけ普段エネルギッシュに過ごしているか伺えます。

こちらは少々控えないと元元やばかったのが大変なことになっています。しばらく菓子作りは禁止です。でもおいしそ〜
Posted by ぶく at 2010-04-02 17:56
こっちのお菓子は甘すぎるんんですよね・・・美味しいけどかなり甘い。さすがにあれだけしっかりした生クリーム、バター、チョコレートを使ったものを食べすぎると、胸焼けしちゃうんですよね・・・

だから砂糖もバターもなるべく控えめで自作するしかないし、タルトやシフォンケーキといった家庭的なお菓子ってパン屋さんでは買えても、他では買えないので好きな具材を使って遊んでいます!

ご旅行、楽しんで来て下さいね!
Posted by YKNKさんへ at 2010-04-03 22:07
とくにこの時期はね・・・出張で出たり入ったりしてるから、体力勝負の時期なのよ。(と言いつつ、体調崩してたんだけど)

今年は日本出張が3回入ってるし、美味しいものいっぱい食べられそうだけど、仕事も結構ありそう・・・
Posted by ぶくちゃんへ at 2010-04-03 22:12
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/144106653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

