Sunday 2011-01-16

Apple Crumble Tarte

お菓子ネタばかりですみません・・・タルト皿をもらってから、お菓子を作る日が多い・・・!

Ouais je sais, c'est toujours un article sur les gâteaux... depuis que Jim m'a offert un plat à tarte...!

年末に買ったリンゴが1キロ弱、リビングのテーブルの上で鎮座していたのが気になってたんですね。最初はパイにするか、タルトにするか迷ったんですけど、パイ生地は最後のガレット・デ・ロワにおいておかないとダメなんで、余っていたタルト生地を使って、リンゴのクランブル・タルトを焼いてみました。

Je voyais tous les jours les pommes que j'avais achetées au marché l'année dernière. J'hésitais à faire un pie ou une tarte. Il faut garder la pâte feuilletée pour la galette des rois alors j'ai finalement fait un crumble aux pommes.

IMG_0961.JPG


用意するもの(22センチのタルト型1台分)

タルト生地・・・1枚
リンゴ・・・小さいのなら7個くらいかな
バター・・・少し
洋酒・・・ラム、カルヴァドス、コニャック、ウィスキーなど適量
(カルヴァドスを切らしていたので、私はウイスキーで代用しました)

クランブル生地用
キビ砂糖・・・50グラム
バター・・・50グラム(サイコロ状にしてよく冷やす)
薄力粉・・・100グラム(ふるっておく)
シナモン・・・小さじ1(好きならもっと入れても。粉はまとめてふるっておく)
クルミ・・・適量(粗く砕いておく)


INGREDIENTS(moule à tarte de 22cm)

Pâte à gâteaux・・・1
Pommes・・・5-7
Beurre・・・noix de beurre
Alcool・・・Rhum、Calvados、Cognac ou Whisky, etc

Pour le crumble:
Sucre de Canne・・・50g
Beurre・・・50g(coupé en dès et réfrigéré)
Farine tamisée・・・100g
Cannelle・・・1 c.c ou plus, tamisée avec la farine)
Noix Cassées・・・selon votre goût



@ リンゴは皮を剥いて、いちょう切りにして少量のバターで透き通るまで炒め、洋酒を振りかけて馴染ませてから冷ましておく。(リンゴが酸っぱかったら、炒める際にキビ砂糖を振りかけて調整してもいいと思います)

A クランブルの材料を指先で混ぜ合わせ、ギュっと手で締めて、粗めのクッキー生地のようにして冷やしておく。

B タルト生地に@のリンゴを入れて、その上にクランブル生地をのせて、180度のオーブンで約20分強、160度に下げて25分ほど焼き、ケーキクーラに乗せてあら熱を取る。

アイスクリームを添えても美味しいけど、甘さ控えめでリンゴの酸っぱさが心地良いタルトです!


1. Peler les pommes et couper en tranches fines (3-5mm), sauter au beurre et flamber à l'alcool. Si les pommes sont acides, ajouter un peu de sucre de canne. Réserver.

2. Mélanger tous les ingrédients du crumble avec les doigts, réserver au frais.

3. Mettre les pommes sur la pâte à gâteaux (cuire à blanc) et parsemer du crumble. D'abord 20 minutes au four à 180°ensuite 25 minutes à 160°.


IMG_0969.JPG


感想は・・・ウマい!もう少しお酒を入れてもよかったかなー、って思いました。炒め終わった後にリンゴを食べたらアルコールの味はしっかりしてたんだけど、オーヴンで焼いたら飛んでしまったような気が・・・

C'est tout simple à réaliser cette tarte et ça se garde plusieurs jours à température ambiante. Peut-être qu'on peut augmenter la quantité d'alcool... car après la cuisson au four, je n'ai presque pas sentir l'alcool...
posted by Midoc at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
アップルクランブル、我が家の好物です。
私はタルトにせず、リンゴの上にクランブル生地を乗せて焼く方法ですが。
それにしてもMidocさんのお菓子は断面がキレイだわ〜
クランブルなのぽろぽろになっていない♪
Posted by peko at 2011-01-16 08:08
一番最初にクランブルを作った際、粉々にしすぎて困ったんですよ(笑)。それ以降、塊になるようにギュっと手で握って、粗く崩す方法にすると、サクサクのクッキー生地が楽しめるって事に気づきました!

フルーツに直接乗せるのも美味しいですよね。チェリーやアプリコットなんかは時期になるとタルト・クランブルにしちゃいます!

断面・・・切るときに端から思い切ってザクっていくときれいに切れますよ!クリーム系のケーキなら必ず包丁を熱湯にくぐらせて切ると、お菓子屋さんみたいにきれいに切れます!お試しあれ!
Posted by pekoさんへ at 2011-01-16 23:52
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

