Sunday 2006-07-16

Perilla / 紫蘇

こっちに住むとどうしても日本の食材、特に野菜や果物が恋しくなる。前回帰国した際に、紫蘇の種と山椒の苗を持ち帰り、家で育てているんだけど、うちのアパートは街のど真ん中でしかもベランダなし。じゃ、どーやって育てるの?って話になると思うけど・・・そんなもん一箇所しかない。窓際です。道路側に面している窓は、落下したら危ないから禁止だけど、うちは西側は何もないので、所狭しと色々植えています。ミント、ローズマリー、バジル、三つ葉、山椒、紫蘇・・・

Tous les produits japonais me manquent beaucoup, surtout les légumes et les agrumes, donc la dernière fois que je suis rentrée au Japon, j'ai récupéré des graines de périlla et de poivre japonais, etc. Mais comme nous n'avons pas de balcon et nous habitons au centre ville, alors où pouvons-nous en planter...!? A la fenêtre! La menthe, le romarin, le poivre japonais, le périlla et le basilic...

0715 窓際菜園.jpg


写真のようにな〜んかこの紫蘇の葉っぱ、18センチくらいのが4枚あって、こやつが下から出てきている葉っぱの日当たりを邪魔しているのではないか?と思って、WEBを色々見ていたら、これは「鬼葉」と言われるものらしく、成長を助けたり、光合成するのに欠かせない葉らしく、切ってはいけないらしい!(危うく切り落としかけたのですが・・・)

Je me demande si je peux couper ces feuilles énormes (plus de 18cm) qui empêchent de prendre le soleil pour les petites feuilles au-dessous. Mais cette feuille s'appelle "ONIBA"(en japonais) qui aide pour la photosynthèse, alors il ne faut pas les couper. (j'avais envie de les couper...heureusement je n'ai pas fait...puf!)

0715 紫蘇2.jpg


0715 紫蘇1.jpg


最近は朝10時に小さい来訪者が。くちばしの黄色い茶色の鳥が何やら植木鉢や植木をつついている。ありがたいことに、虫を食べてくれているのである!

Je reçois un visiteur tous les jours vers 10h. C'est un oiseau qui a un bec jaune et qui mange quelque chose dans un pot. Je crois qu'il mange des insectes! Merci beaucoup beaucoup!!


前にミュスカデの苗木をもらったんだけど、うちでは不可能なので実家送り。絶望的だったのに今は芽も出て葉っぱもでているらしい。明日実家に行くので見てこよう。

En février, j'ai reçu un pied de vigne de Muscadet, mais je l'ai donné à mes beaux-parents à Annecy. Incroyablement il a commencé à pousser! J'ai hâte de le voir demain.
posted by Midoc at 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Autres / その他
この記事へのコメント / Write your comment for this article
コメントありがとうございました。
こうやって写真で見せていただけると状況が良く分かります。
しかしりっぱな大きな鬼葉ですね、ちょっと惚れ惚れするような鬼葉です。
スイスの気候が日本とどう違うか分からないので判断に苦労してますが・・本体がまだ小さいようなので採らないほうがよろしいかと思います。
両親が大葉で生計を立てているのですが鬼葉を何時採るのだと聞いても状況に合わせてとの返事なので状況に合わせましょう、って難しいですよね。
で、私の意見としてはもう少し我慢です。でもね、料理でどうしても紫蘇が必要ならどうぞ収穫してやってください。その後はその下にあった葉っぱが頑張ってくれるはずです。
Posted by NAO at 2006-07-16 01:51
アドバイス、ありがとうございました。さっきNAOさんのWEBにコメントしてきました。しばらく切らずにそのままにしておきますね。食べるの、もうちょっとガマンします(笑)。

で、植木鉢の大きさなんですが、14cm(幅)x12(深)では小さいでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします!
Posted by Midoc→NAO at 2006-07-16 04:10
14センチでは小さいですね。根詰まりすると地上の成長もストップしてしまいますよ。紫蘇も結構大きく育ちますから可能な限り大きな鉢で育ててあげてください。それと鉢植えですと肥料枯れが有りますので適度に追肥してあげてください。
Posted by NAO at 2006-07-17 01:27
今日、植木鉢2つ分を実家の庭に植えてきたんですが、植木鉢の中でとぐろを巻いていました・・・明日早速植木鉢かプランターを買いに行ってきます!いつもありがとうございます♪ また相談にのって下さいね!心強いです!
Posted by Midoc→Nao at 2006-07-17 06:08
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

