Tuesday 2006-07-18

Vendange / 収穫

これを読んでブドウの収穫と思ったあなたは不合格ヽ( `∀´)ノ!ブドウはあと2ヶ月ほど待たないと収穫できません! で、何を収穫したかと言うと、それは我が家の窓で一生懸命上に伸びようと頑張っている「紫蘇」です! 先日この方にアドバイスをいただき、とうとう待ちきれず鬼葉でない上のほうの葉を2枚失敬・・・

LOUPE!! ヽ( `∀´)ノ Si tu imaginais une vendange de raisin! Le raisin sera là dans 2 mois! Ce que j'ai vendangé...c'était les feuilles de "Périlla" à coté de la fenêtre! J'ai récupéré 2 feuilles pour mettre dans le repas de midi.

暑い日にはこれ!
C'est génial quand il fait chaud!

0718 そうめん.jpg


トマトと紫蘇のそうめん。もうヨーロッパで紫蘇が食べられるなんで感動!大事に育ててるけど、冬には枯れるから、室内での栽培を試みようとしている・・・

"SOMEN" (vermicelles de blé qui se mangent froid) à la tomate et aux périllas. Je n'imaginais pas qu'on pouvait manger de périlla en Europe. Je m'en occupèrai bien pendant l'hiver aussi.

実家の庭はすごい事に。ミュスカデの苗木は、芽も葉も出て、
C'est incroyable, chez les beaux-parents, le pied de muscadet a poussé et il a quelques feuilles,

0717 ミュスカデ.jpg


大根は私が種を一箇所に蒔き過ぎたのでヒョロヒョロ。植え替えを義母が一部行ってくれたが、地上から出ている葉っぱの高さは50センチ以上・・・ゴボウも大変なことに・・・! (左の薄い緑がゴボウ、右が大根)

Les radis japonais ont bien poussé et ils étaient assez serrés (car j'ai mis beaucoup de graines dans un même trou...) ils vont mesurer 50cm d'hauteur! (à gauche...scorsonère, à droite...radis japonais)

0717 大根&ゴボウの葉.jpg


庭で寝るネコ、その名はグレムリン。
Neko (chat) qui fait une sieste...elle s'appelle "Gremlin".

0717 寝コ.jpg


秋の終わりの収穫が楽しみです♪(゚∀゚)。
J'ai hâte de ramasser en autonne!!♪(゚∀゚)。

グロゼイユ

0717 グロゼイユ.jpg


フランボワーズ

0717 フランボワーズ.jpg


いいなぁ、庭のある生活・・・
posted by Midoc at 20:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | Autres / その他
この記事へのコメント / Write your comment for this article
収穫オメ!パチパチ!
スイスでトマトと紫蘇の冷やしそうめんとはなんとも粋ですね。さぞかし美味しかったことでしょう。
大きな鉢に移植したことだし、これからぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
しかしながら残念なお知らせがあります、越冬はしません。日が短くなる秋には花を咲かせ種ができて終了となります。その種も集めてさっと湯がいてアク抜きし醤油漬けにすれば美味しいですよ。葉っぱを煮出した汁も冷やせば美味しい大葉茶になります。色々楽しめますので頑張って育ててあげてくださいね。
Posted by NAO at 2006-07-19 00:40
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ!! もうめちゃくちゃ美味しかったです!これぞ日本の味!!ですね! と喜ぶのも束の間・・・越冬しないのですね・・・種から室内で育ててもダメなんでしょうね・・・種も醤油漬けにするんですか??醤油って普通の醤油に漬け込むだけなんでしょうか?(すみません、また質問攻めですね・・・遠慮のない女ですみません_| ̄|○
NAOさんのWEBにレシピとか載ってましたっけ?あとでそちらにお邪魔して見てみます〜♪
Posted by Midoc→NAO at 2006-07-19 02:26
紫蘇いいですね!夏の料理にワンアクセント*先月私は紫蘇ジュースを作りましたよ♪関西は意外に葉野菜が安くて、そして特に神戸でのショッピングは掘り出し物が多くて楽しいです♪神戸ラヴvv
ときに。ヨーロッパは珍しく猛暑だと聞いておりますがどうですか?体調崩さないで下さいね☆
Posted by ワル子 at 2006-07-20 13:31
素麺は旨いですよね!
毎日でもOKです。

しかし、素材から自作、美味しさもひとしお
でしょうね!

PS、メールが戻ってきました(T_T)
  M先生も同様のようですよ。
Posted by やっさん@鳥頭 at 2006-07-21 15:56
紫蘇がね・・・枯れちゃったのよ!植え替えをした時に肥料をやりすぎたのか、悪臭を放っており大変なことに・・・2枚しか食べてないのにToT...
Posted by Midoc→ワル子 at 2006-07-22 03:29
私も大好きです!素材から自作、えっへん!と言いたいところなんですが、植え替えしたときに肥料をやりすぎて枯れてしまいました・・・ToT
メールは復活しましたので大丈夫です!
Posted by Midoc→やっさん@鳥頭 at 2006-07-22 03:31
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20990303
×

