Friday 2011-07-08

Cheese Cake sans cuisson

気がつくと・・・2ヶ月近く更新していなかったです・・・ヴァカンスでバスクに行ってたり、用事でコモに行ったり、仕事以外でパソコンに向かってゆっくるするのは久しぶりというか・・・!

Ca fait presque 2 mois que je laisse tomber mon blog...j'étais en vacances au pays basque et en Italie... finalmenent je n'ai rien fait...

スイスも暑くなってきました。暑い日はオーヴンを使うととんでもなく家の中が暑くなるので(といいつつ、ロースト・チキンとかしてるんだけど)、お菓子は混ぜて冷やすだけのものとか、たまにはいいかな?と思って思いついたのがこのレア・チーズケーキ。日本からやってきた最後の柚子1個を果汁、皮ともに全部使って香り高いお菓子に変身!

Il a commencé à faire chaud en suisse aussi donc je voulais faire un gâteau qui est tout frais sans utiliser le four car il va faire trop chaud dans la cuisine... (j'utilise le four pour cuisiner...mais bon). C'est un gâteau très facile à réaliser, simplement mélanger tous les ingrédients. J'ai servi le dernier Yuzu qui est venu du Japon!

IMG_1633.JPG


用意するもの

土台用のビスケット・・・100g
溶かしバター・・・50g

*以上は混ぜ合わせて、18センチの底が抜ける型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

IMG_1582.JPG


ゼラチン・・・5g(ふやかしておく)
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・50g
ヨーグルト・・・100g
柚子・・・1個分(皮はすりおろし、果汁は搾っておく)
牛乳・・・50g

1 室温に戻したクリームチーズと砂糖をグルグル混ぜる
Mélanger 200g de fromage avec 50g de sucre

IMG_1584.JPG


2 ヨーグルトを加える
Ajouter 100g de yaourt nature

IMG_1586.JPG


3 柚子果汁を加える
Ensuite le jus de Yuzu

IMG_1588.JPG


4 牛乳を加える
50g de lait

IMG_1590.JPG


5 ふやかしておいたゼラチンを湯せん(60度以下)にかけて完全に溶かす。
Faire fondre une feuille de gélatine au bain-marie (moins de 60°C)

IMG_1592.JPG


6 上の記事の半量を少しずつ加えて完全に混ぜ、最後に全てを混ぜ合わせる。
Melanger tout ensemble

IMG_1596.JPG


7 柚子のすりおろしを加え、滑らかになるまで混ぜ、型に流して冷蔵庫で固まるまで冷やす。
Pour terminer, ajouter le zeste de Yuzu et laisser au frigo au minimum 3 heures.


IMG_1600.JPG


8 完成!

IMG_1636.JPG


飾りに皮で作ったコンフィをのせてもきれい!夏はこんなデザートを持参すると喜ばれそう!

Pourquoi ne pas ajouter du Yuzu confit pour déco! Ce gâteau plaît à tout le monde en été!

IMG_1642.JPG



おまけ・・・

Ce que j'ai essayé ces derniers temps...

IMG_1528.JPG


バナナとココナッツのクルミ入りクランブルタルト!

Tarte Crumble-Noix coco-banane!

IMG_1529.JPG


昨年にJimからタルト皿をもらってから、1週間に1度はタルトを焼いています。タルトはヴァリエーションが楽しく、季節のフルーツを使えるので飽きません!もちろんタルト生地は、シンプルなサブレ生地、カカオ、シナモン、ココナッツ等をまとめて作って冷凍しているので、急な来客もバッチリです!近々来る方、おそらくタルトが出てくると思います・・・!

Depuis que Jim m'a offert ce plat à tarte, je fais une tarte au moins une fois par la semaine. Je m'amuse beaucoup avec tous les ingrédients et les fruits de saison. Bien sûr je réalise la pâte à tarte moi-même et j'en stocke au frigo!


posted by Midoc at 06:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
わ!コレコレ!すごくおいしそうね〜。
私も次回日本に帰ったら柚子を購入してくるわー。
ちょっと最近体調を崩してたりとバタバタが続いているので、また連絡するねー!
Posted by Mai at 2011-07-08 07:15
久々の更新ね!おいしそうなタルト。。。JIMもタルト皿プレゼントしがいがあっただろうね。私はこのところお客さんが多くてみどりのお料理ブログばっかり参考にさせてもらってるよ。
Posted by aya at 2011-07-08 16:17
ああー。まいちゃん家は来客が多いし、パリ行きとか重なったから、疲れが一気にでたんじゃない?大丈夫!?8月の都合のいい日を選んで、次回は我が家で。日曜のお昼がいいかなぁ?また教えてね。

そうそう、柚子はマストアイテムになってきたよ。6年前に柚子の木をね、密輸してね・・・(ペットボトルの底に穴をあけて、木を入れて運んだ・・・)2本のうち、1本は死んじゃったけど、残りの1本が昨年にやっと実をつけたのね!(というか家には庭がないから夫の実家に置きっぱなし・・・)9月に仕事で帰国するから、買ってきてあげる!
Posted by Mai ちゃんへ at 2011-07-09 03:18
もうねー。仕事が一気に来たり、ヴァカンス(ホントはこれが最大の理由だったりして・・・)とかでブログまで手が及ばず・・・

タルトはねー。ホントにハマり出したらキリないよ!イチゴもルバーブもシーズンが終わったから、今はアプリコットや木いちごとか・・・リコッタチーズと松の実のシチリアのタルトも美味しいよねー!(あれはカロリー高そうな気がするが・・・)
Posted by aya へ at 2011-07-09 03:21
るりです。
ゆずが入ったチーズケーキ、
とってもおいしそうです・・・!
今度これを見て挑戦してみようと思います。
クリームチーズはでいいでしょうか?ゼラチン、こちらではアガアガしか見たことないのですが売っていますか?
・・・と質問しちゃってごめんなさい。
もう辛抱たまらんくらいおいしそうです。
Posted by るり at 2011-07-13 05:31
ゆず果汁ならお店に売ってるし、一度試してみたら?それか柚子をレモンで代用してもとっても美味しいです。

クリームチーズは、フィラデルフィアならコープでもマノーでも入手できるし、板ゼラチンも同じとこで手に入りますよ!頑張ってねー!(今度作ったら差し入れしてあげる!)
Posted by るりさんへ at 2011-07-13 05:59
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

