Saturday 2011-07-09

Nouvelles vaisselles

実はヴァカンス先のバスクで、食器を買ってしまいました・・・バスク柄というか何というか、こういうフランス国旗の色(赤・白・青)の組み合わせの食器が結構並んでいたのですが、材質がちゃちかったりして、なかなか気に入らないのが多い中、高級バスクリネンのお店で、素材も気に入るものを発見!(見た目も明らかに違うが、焼き方も全く違う)店の人に聞いて、ひっくり返して裏をみたら、バスク柄でバスクに売ってるのに、リモージュ焼きだった・・・(そら高いわな)。

J'ai acheté de la vaisselle au pays basque... vaisselle basquaise de tricolore classique (rouge, bleu et blanc). J'en ai vu dans des magasins mais la matière n'était pas superbe. Mais dans un magasin de linge basque haut de gamme je suis tombée sur cette vaisselle en matière très fine. En me renseignant auprès la vendeuse, j'ai su que c'était de Limoges. (oui, elles n'étaient pas si bon marché...)

悩んで悩んで結局デザート用の皿、普通の皿を6枚ずつ購入(もしもスイスで見つけてたら、ボウルからスープ皿まで全部買っていたでしょう)。

Finalement j'ai pris 6 plats et 6 assiettes à dessert. (Si je les avais trouvées en Suisse, je prenais tout: bol, tasses, etc.)

こんな感じのお皿で・・・(バスク柄だけに、ガトー・バスクを入れてみる)

Voici le plat avec un gâteau basque...

IMG_1702.JPG


ベースは白で外柄にラインが入ったシンプルなものなので・・・

Le design est assez simple...

IMG_1775.JPG


日常テキトーに使ってた皿を近々処分予定で、このお皿をディリーで使う予定・・・

J'utilise cette vaisselle au quotidien dès à présent.

IMG_2046.JPG


気づいた人はいるかもしれないけど、実はバスクでバスクリネンのテーブルクロスやナプキン等も相当買ってしまったので・・・(いや、それ以外に100ユーロを軽く超えるチョコレートを買ってるのでねぇ・・・)

Au pays basque, j'ai acheté plein de linges basques aussi... (mais j'ai un peu exagéré avec le chocolat aussi...)

そろそろ食器を買うのをやめないといけないな、と思った矢先に、またスイスで食器に出会い、また6枚ずつ買ってしまったのです・・・(私の給料は、食器とワインにどんどん消えて行ってます・・・)。今までは透明か白のお皿を中心に使っていましたが、ここ最近、色や柄の入ったお皿に目がいくようになってきました。下のお皿は、Villeroy&Bochのモザイクのシリーズで、30センチの大きめのお皿です。ただ盛りつけの位置とバランスは非常に難しいです。

Je me suis dis que je devais arrêter d'acheter de la vaisselle, mais je suis encore tombée sur quelques belles vaisselles à Lausanne et j'en ai pris 6 encore... Elles sont colorés et grandes aussi. Mais elles me plaisent beaucoup! Par contre, c'est difficile de dresser les plats.


試しに舌平目のムニエルを入れてみましたが、魚が結構大きくてバランスが悪かったり・・・

Mon premier essai avec une sôle meunière, le poisson était grand alors c'est un peu moche...

IMG_2057.JPG


子牛のカツレツを入れてみたら、子牛が細長く、これもバランス悪し・・・

Le 2ème essai; veau pané à l'italienne, le veau était long par rapport à la taille de la vaisselle alors c'est pas terrible...

IMG_2071.JPG


皿に負けてますな・・・もうちょっと研究せねば・・・

mmm c'est pas génial...il faut que j'apprenne comment dresser les plats...

posted by Midoc at 07:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | Autres / その他
この記事へのコメント / Write your comment for this article
あら、バスクのお皿、シンプルで素敵です。
下のお皿はちょっと盛り付け難しそうですね〜

私は普段、大衆食堂のようなご飯しか作らないから、これらのお皿は完全に格負けです。

あ、今回の帰国で、有田焼と波佐見焼を荒買いして帰ってきました。今度ブログに載せますね〜
Posted by ぶく at 2011-07-09 16:01
あれシンプルで結構いいでしょー!?しかし下のはね、ホントに盛りつけが難しい。きれいな皿だけど、それなりの料理をいれなきゃ皿がかわいそう・・・

和食器かぁ・・・少しだけいいものあるんだけどね、和まで手を出すと、貯金が出来なくなりそう・・・それに毎回キャラバンしないとダメでしょ?欲しいんだけどねー。

早く食器みせてねー!
Posted by ぶくちゃんへ at 2011-07-11 06:10
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/213964065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

