Tuesday 2006-08-22

White Stew

Ce WE, j'étais un peu malade, donc je voulais manger un plat sain, donc..."White Stew" (plat anglais) ce soir avec plein de légumes!

週末に一瞬体調を崩したので、今日は消化のいい料理・・・(日本の皆は、夏なのに、クソ熱いもの食べて、と思うかも・・・)クリーム・シチューをすることに。

0821 Stew Cream.jpg


J'ai sorti une bouteille de Bourgogne, "Marsannay Clos du Roy 2004 Hervé Charlopin". En ouvrant la bouteille, l'arôme de framboise explose, il a un tanin assez rond et agréable. Il était moins alcoolisé (13°) que ce que je pensais.


で、エルヴェ・シャルロパンのマルサネ・クロ・デュ・ロワ・2004年。抜栓したら木苺を煮詰めたような香りが一気に広がります。タンニンも丸く、ちょと私にはきついけどまあ、気にならない程度。私が思ったよりもアルコール度数は低めでした。(13度しかなかったのです)

0821 marsannay.jpg


Pour terminer, un gateau marbré au thé vert. C'est marrant la couleur!

その後は、抹茶のマーブルケーキ。なんか面白い模様になっていました!

0821 gateau mabre.jpg
posted by Midoc at 06:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | - Autres Plats / 他の料理
この記事へのコメント / Write your comment for this article
職場も、クーラーがんがん効いて寒いです!
温かいもの、啜りたい。

Posted by やっさん@鳥頭 at 2006-08-22 16:39
スイス、寒いですよ〜。今日も窓閉めたまま・・・
友達もポトフとか、作ってるって言ってました(笑)
Posted by Midoc→鳥頭@やっさん at 2006-08-22 17:04
なかなかワインの話題にはついていけないのですが、先日、日本のTVでドイツの白ワインが人気だとか報道してましたが、そうなんですか?
ついMidocさんを思い出したのですが、その時の取材でドイツのワイナリーの方がフランスワインは何もしなくても売れるから努力していないみたいな発言がありました(記憶違いがあったならごめんなさい)。

Posted by NAO at 2006-08-23 01:40
こんばんは、NAOさん!
ドイツワインはもっと売れてもおかしくないと思っています。日本ではマドンナが、ドイツワインは甘口!みたいな広告をするから、ドイツワイン自体が甘口の白、という認識が多いようです。実際はドライ辛口の美味しい白ワインがたくさんあるのですが・・・フランスワインは、品質と価格のバランスを考えると、高くなりすぎてしまいました。非常に残念です。スイスでも探せば美味しいワインがあるのでしょうが、生産コストが他のEU諸国の2倍は高いため、最終価格は非常に高くなってしまうのがネックです・・・その中を探すのが、私の仕事ではあるんですけどね・・・難しいとこです。
Posted by Midoc→NAO at 2006-08-23 05:05
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。