Wednesday 2006-08-23

Quatre-Quarts au Grand Marnier

小麦粉、砂糖、卵、バターを4分の1ずつ入れて作るから、「Quatre-Quarts」というケーキ。(英語圏でも同様、1ポンドずつ入れるから)

Il faut mettre 1/4 de farine, sucre, oeuf et beurre, c'est pourquoi ce gateau s'appelle "Quatre-Quarts". (même chose en Angleterre, 1 pound de chaque)

いつも、抹茶やチョコレート、レモンのケーキが多いので、今日はグラン・マルニエを使った、大人のケーキにしてみた。

Aujourd'hui, c'est "Quatre-Quarts de Grand-Marnier" car je fais souvent au citron, au thé vert et au chocolat.

全部120gずつ混ぜて、最後に20gのグラン・マルニエを投入して型へ。180度のオーヴンで焼く事40分。串をさしてドロンとしてなかったら完成。縮みを防ぐため、すぐに型から出してさます。きっとコニャックやラムなんかでも美味しいんじゃないかなぁ、と思う。

Donc! 120g de chaque, et 20g de grand-marnier à la fin, bien mélangé, au four 40-45 minutes à 180°. Peut-être que ça serait bon aussi au cognac ou au rhum...

0822 quatre quart GM.jpg


好みでシロップをかけてもいい。シロップは、120mlの水と砂糖80gを火にかけて、沸騰寸前にアルコールを50ml(この場合はグラン・マルニエ)かけて、再度沸騰したら完成。それを熱いうちに、焼きたてのケーキに数回に分けてまわしかける。

On peut mettre du sirop aussi, 120ml de l'eau et 80g de sucre dans une casserole à feu vif jusqu'à ce que ça soit bouilli, ensuite on ajoute de l'alcool (soit cognac...rhum...ce qu'on veut). On met le sirop sur le gateau plusieurs fois avant qu'il refroidisse.

出来上がったら冷まして、ラップで包んだほうが味がなじむ。即食べるとアルコールが一気にくるので、翌日以降が美味しい。

Une fois qu'il est refroidi, il faut couvrir avec un film alimentaire et laisser 1 journée. (si on le mange tout de suite, on sent trop fort l'alcool!)
posted by Midoc at 06:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
おぉ〜〜〜いい感じだね!!
持って来てくれ。 ヨロシク!!
Posted by Yoshi at 2006-08-23 07:30
ホンマ?ありがとうね。でもまだ食べてないねん。
酔っ払ったりして・・・
Posted by Midoc→Yoshi at 2006-08-23 16:01
おーっ、美味しそうじゃありませんか!

グラン・マルニエの150周年記念のヤツ、あったらかけて食べてみたいな。Midocさまはお料理がお得意なのですね、私は作るのは作ってもとても写真になるような料理にはなりません。お気に入りの鶏や和牛を塩胡椒だけして炙りワイン飲みながら楽しんでおります。
Posted by Georges at 2006-08-23 16:01
へ〜!すっごく簡単ですね!そして割れ目がイイ感じで美味しそうvv私はジンジャーとかが入って、ちょっとほろ苦いテイストのケーキとミルクティーを寒い時期に食べるのが好きですvvあ〜私もお菓子作りをしたいです(><)時間がなくて・・
Posted by ワル子 at 2006-08-23 16:05
こんにちは!Georgesさま。
実は・・・私も同じ事を考えました(笑)。で近所の酒屋で残ってないかとか見てましたが、どこにも売っておらず、免税店で買ったグラン・マルニエでガマンしています!
料理は、フランス在住時に5人(フランス人2人、ドイツ人&オランダ人各1人)でアパートをシェアしていたので、料理は当番制でした。その後今の会社でレストランめぐりを毎日のようにする事になってから、いろんなことに気がつくようになったかもしれません。お菓子を頻繁に作る理由は・・・ただひとつ。こっちのお菓子、あんまり美味しくないんですよ・・・体に悪そうな、ピンクやグリーンのグラサージュがかかってたり、見るからに気持ち悪くて・・・ああ、もうすぐ和牛と地鶏!楽しみです!
Posted by Midoc→Georges at 2006-08-23 16:17
そうなのよ。全部同じ量を入れて混ぜたらいいだけ。(注:バターは溶かしたほうがいいよ)

実は、黒糖としょうがのほろ苦&甘のケーキにしようと思ったら、旦那が「グラン・マルニエ」って言うから・・・

あの割れ目の秘密はね、オーヴンに入れて3分くらい下ときに、ナイフで線を入れるの。そうすると綺麗に割れます!
Posted by Midoc→ワル子 at 2006-08-23 16:19
みどりちゃんのケーキ、いつもめっちゃ美味しくて幸せを感じます(ありがとう☆☆☆)。レシピはココに詳しく載せてくれているので、参考にさせてもらって将来同じものが作れるように頑張るわ♪
Posted by つっちー at 2006-08-24 06:48
無事に着いたのね!(下○は買えた!?)
こんど一緒に作ろうね!でもとりあえずは土曜日か・・・!楽しみ〜♪
Posted by Midoc→つっちー at 2006-08-24 16:34
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

