Monday 2006-08-28

Cèpes / セップ茸

土曜日に市場に行くと、マダムきのこの前は人だかり・・・寒くなってくるとキノコが売れる、と前にマダムは言っていたが、本当だ。みんな袋いっぱい買っていく。

Il y avait beaucoup de monde au stand de Madame Kinoko, quand il fait froid, tout le monde mange des champignons (c'est qu'elle m'a dit un jour), c'était vrai! Tout le monde achète 200-300g de champignons!

とうとうセップ茸も登場したから、キノコのテリーヌでも作ろうと購入。市場の価格の目安は、100g あたりが下記の価格(モリーユは春、セップは秋・冬のみ)になる。

Enfin, des cèpes arrivent! Je pense faire une terrine aux cèpes. (en général, le prix des champignons est:

マッシュルーム(champignons de Paris)・・・1.20CHF
他のキノコ(champignons des bois)・・・4.20CHF
セップ茸(cèpes)・・・6.50CHF
モリーユ茸(morilles)・・・9.50CHF

通常通り、皆いなくなると、こそっと「セップも入れていいよ」って言ってくれたので、ちょっぴり遠慮気味に7個(オイ)くらい入れさせてもらった。
その直後、レストランらしきオジサマが、1キロ買った時、マダムきのこは、ナイフで汚いところをそぎ落とし、その後、茎にナイフを入れはじめた。何でかな〜と思っていたら、オジサマがすかさず、

「何で真ん中を切るんだ〜?」と、私がしたかった質問を投げかけたら、

「たまに虫がいるからね〜、一応チェックだけ〜」とのこと。

確かに虫がいる。昨年秋、"Jim" の実家の裏の森へ"Jim" の弟である、"Seb"(男前:誰かいい人いませんか〜?)とキノコ狩りに行った時、カゴいっぱいに収穫したキノコ!(でもなぜか弟はキノコが大嫌いなのに見つけるのが早い!)。家に帰ってカゴを覗くと・・・おびただしい数の虫がモソモソと動いていた! あれがトラウマになって、しばらくキノコ狩りには行っていない。マダムきのこにその話をしたら、「市場で売っているキノコはチェックして消毒してるからね〜」と言われたのを思い出した。ホントにキノコの茎の部分には虫がいるのである。

Comme d'hab, elle me propose de prendre les cèpes quand tout le monde part, donc j'en ai pris 7.(cool!)

Quand un homme qui a pris 1kg de cèpes, elle a commencé à couper la partie un peu foutue et couper la tige. Je me demandais pourquoi elle a fait ça, en même temps, cet homme lui a demandé ce que je me demandais.

"Madame, pourquoi vous coupez ça?", elle lui a répondu;

"Oui, parfois il y a des vers, donc juste pour vérifier un peu."

C'est vrai qu'il y a plein de vers dans un champignon des bois. L'année dernière je suis allée aux champignons avec "Seb" (le frère de "Jim") dans la foret, j'étais super contente d'avoir trouvé beaucoup de champignons. En regardant dans le panier de champignon...il y avait énormément de vers qui bougent partout partout!! (quelle horreur). Normalement les champignons au marché sont déjà nettoyés.


で、さっきキノコを切ろうとした私、思わず絶叫してしまいました・・・茎を触ったら、フニャッとしたので、もしや・・・と思ったところ・・・

Donc, au moment que je coupais ces champignons, j'ai crié à fond! (déjà, quand j'ai touché la tige, c'était tout mou...)

ジャジャーン!ネット初公開!(食事中の人、ごめんなさいよ)


Attention! Ils arrivent pour la première fois sur internet! (tout d'abord, je m'excuse auprès gens qui vont manger maintenant...)

0828 cepes.jpg


思わずびっくりして絶叫の後、セップを投げた筆者です!

Je les ai jeté tout de suite après avoir crié!

サラダについてる毛虫や、ナメクジなら、「ふん!洗ったら食える!」と思って食べるけど、さすがに写真を撮っていたら、穴から出てくる出てくる・・・そのまま袋に包んで捨ててしまった筆者です。

Je mange quand même des feuilles de salades quand je trouve des chenilles et des limaces, parce qu'on peut les dégager facilement, mais cette fois-ci, je ne suis pas capable...en prenant la photo...ils sortent du trou partout....ououuuuuuu dégueulasse....

料理しようと意気込んでましたが、虫を見て食欲が無くなり、休憩中・・・
はたして食えるんだろうか・・・?

Je ne suis plus motivée...j'ai plus d'appétit...je ne sais pas si je pourrai manger ce soir...



posted by Midoc at 23:37 | Comment(23) | TrackBack(0) | Autres / その他
この記事へのコメント / Write your comment for this article
いやー!!!
きのこに虫がいるなんて知りませんでした!
こわくて買えません・・・

でも、キノコのテリーヌって、どうやって作るんですか?

で、でも、こわい!
Posted by ミナ at 2006-08-29 03:01
お酢を入れた水に浸けると、虫が出てくるよ。
サラダなんかも、同じ。
っま これは捨てた方がいいかもね?
Posted by Yoshi at 2006-08-29 04:11
そうなのよ・・・知らずにみじん切りでミンチ・・・ってのもイヤでしょ?だから最近は必ずチェックしてます!
Posted by Midoc→ミナ at 2006-08-29 05:23
さすがにこれは捨てた・・・テリーヌもできたけど、ちょっと今日はキノコはパス・・・
Posted by Midoc→Yoshi at 2006-08-29 05:24
ほらーですね、ホラー。。。

僕キノコ類で唯一椎茸が食べれないんですけど、
これみたら他のも食えなくなりそう。。。(;´_`;)
Posted by だいすけ at 2006-08-29 11:58
わーっわーっう〜わ〜っ!!!!ちょっとも〜やめて下さいよ〜(;△;)本っ当に嫌いです、芋虫、毛虫、ミミズ系統。今後ブログ読めなくなっちゃいます(**)そういや実家の庭でボルチーニが採れます♪
Posted by ワル子 at 2006-08-29 13:24
うぎゃー!!
茎と同じ色っていうのも解せない!
初めてこんな映像見たよ。
うちの旦那殿が見たら怒り心頭の後、卒倒するね。
Posted by S氏のヨメ at 2006-08-29 15:08
結構椎茸が嫌いな人って多いよね。私、実はキノコ類が大っ嫌いでした。学生のときに能勢の方に椎茸狩りに無理やり連れて行かれ(現場に着くまで私は何か知らなかったという・・・)、無理やりハサミで椎茸を狩らされて、その場でBBQで食べさせられました。その時に、「あ、案外美味しいじゃん」と思って、キノコ好きに! 試してみたら〜?

でもこの写真、ホラーだよね・・・びっくりしたよ〜。
Posted by Midoc→だいすけ at 2006-08-29 18:09
ごめんね〜。だからすぐに写真が出てこないように、下の方に貼り付けたの〜!ウフフ!

え!家の庭でポルチーニが採れるって?育ててるの?あ!さては大学の研究室で培養した菌を庭にばら撒いたな〜!白状しろ〜〜!(笑)
Posted by Midoc→ワル子 at 2006-08-29 18:11
ウギャーでしょ?(壊)イカの寄生虫に噛まれたときは包丁を落として足に刺さったけど、今回は前回の教訓を生かし(意味不明)、セップを放り投げた瞬間ジャンプしたのよ。足に刺さらんかったけど、包丁の刃が欠けちゃった・・・

そうやねん。やっぱり保護色というのかな?色が同じ色でわかりにくいけど、黒いお目々が付いてるから一目瞭然って感じかな・・・でも怖い・・・
Posted by Midoc→s氏のヨメ at 2006-08-29 18:15
でも動いて無いとシラスみたい!?       
(ちょっとカワユイ おかしいかな)
何にでも虫はいるって事か。
Posted by Z Zegna at 2006-08-29 18:33
こんにちは、Z Zegna さん(もしかして俊ちゃん?)

いや〜シラスみたいに見えるけれど・・・なんてったって、動きが怪しいので・・・入るでしょうね〜。ちょっと気持ち悪いので、テリーヌ完成したけど、まだ食べてない・・・さきに旦那に・・・(笑)
Posted by Midoc→Z Zegna at 2006-08-29 18:55
見破られたか?!
食べたら元気でるかもよ〜 くにゅ くにゅ

サ 帰って何作ろかな。。
デハ さらば
Posted by Z Zegna at 2006-08-29 19:47
あまりのすごさに思わずコメントです。
蜂の仔は美味しいけど、これはちょっと無理。
蟻は食べたことあるけど、これはちょっと無理。
大概の虫は大丈夫だけど、これはちょっと無理。

この幼虫どもは何の幼虫か気になるところ。蛆っぽいけど。
Posted by タマネギ11万22号 at 2006-08-29 20:01
これホンマにすごいよね。この虫はよく果物とかキノコに多い虫です。

でもさ・・・蟻食べたって・・・オイ!
大概の虫は大丈夫って・・・食べるの??

生物学的には蛆かな?どうなんだろ?今度キノコ買ってさ、EPFLで実験してみてよ〜!
Posted by Midoc→タマネギ11万22号 at 2006-08-29 20:54
やめて...神聖な職場が...ToT
写真で見るとかわいい。でも、動いてたらキモイだローな。
っつぅか、びっくりして包丁かけさしたわりには、上手い事接近して写真撮ってるなー。
そこに感心。さすがぁ。
私だったら、手ぶれ確実。いや、一b以内は近づけない。
Posted by きゅーてぃ at 2006-08-29 21:13
いいじゃん、実験してみてよ〜!写真撮りながら、ちょっとビビッたけど・・・!
Posted by Midoc→きゅーてぃ at 2006-08-29 23:59
残念でした〜!実は聞いてびっくり、北海道ではボルチーニが採れるんですね(^−^)実家が札幌なので、お庭で発見!小さな庭ですが、ハーブがわっさりあって、菜園もしてるんです(*^^*)無農薬・有機農法なので、ボルチーニ君もはえてくれたのでしょうかね♪かわいいアマガエルもいま〜す♪
Posted by ワル子 at 2006-08-30 12:24
頂いたモリーユはまだマイナス18度の冷凍庫で
眠っています、、、
もったいなくてまだ調理していませんが
茸は乾燥の方が良いかも??

私、こうみえても、虫駄目なんです、、
生首の方がまだ大丈夫!

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
Posted by やっさん@鳥頭 at 2006-08-30 17:10
ええ〜〜〜!日本にポルチーニがあるとは・・・知らなかった・・・実家に連れてって!(って遅いよね・・・っちゅうか、遠い!)
アマガエルか・・・それは実家のプール周辺に生息していそう!
Posted by Midoc→ワル子 at 2006-08-30 17:17
そんな〜もったいぶらず食べましょうよ!
(っていうか、日本でモリーユ高いですもんね・・・。でも欧州でも高級キノコとして売られていて、ポルチーニの2倍はしますね)
ぬるま湯でゆっくりもどしたあと、違うボールに水を張って、砂抜きをします(あさりみたい?)。
それからエシャロットのみじん切りをバターで炒め、その後モリーユを投入します。で、少しの白ワインを加え蒸発させてから、生クリームを入れてお好みの濃さに調節します。戻し汁を加えても美味しいですけどね〜。これを美味しい鶏肉をグリルしたものにかけると、気分はレストランですよ!ぜひぜひお試しを〜。
Posted by Midoc→鳥頭@やっさん at 2006-08-30 17:21
相当ばっちり、写真取れてますけど・・・・。これかぁ、話題のむしくん・・・。せつない。
あの、まずいきのこちゃんもおいしく食べられる、きのこ料理マスターになりたいーー。
Posted by ika at 2007-03-22 05:22
ね、ね!すごいでしょ??(自慢するなって?)
ホントにしばらく買うのやめようかと思ったんだけど・・・やっぱり買っちゃったよ・・・!
4月に何か一緒にしよーね。今週の日曜からまたブルゴーニュに1週間出張いくから・・・
Posted by Midoc→ika at 2007-03-22 05:59
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

