Saturday 2006-11-04

Shiffon 1 / ゴマシフォン

更新が遅れています・・・ヽ(;´ω`)ノ 

J'arrive pas à écrire ces derniers temps...ヽ(;´ω`)ノ


実は今年は夏休みを取らずにノンストップで仕事をしてます(世間から見たら当たり前か!?)。1月からは4月まで毎月試飲会で忙しいから絶対に休めない。チャンスと言えば、ヌーヴォーで落ち着いた頃しかないし、寒いスイスから逃れたい!ということで、11月13日から2ヶ月間暖かい所へ出発するために仕事を片付けちまおうという魂胆ですヽ( `∀´)ノ

On n'a pas pris de vacances, je travaille comme une malade (c'est normal pour un japonais!?). De janvier à avril, il faut aller au salon de vin partout en France, donc c'est la seule occasion de partir en vacances après le Beaujolais Nouveau. J'ai pas envie de rester en Suisse parce qu'il fait froid. Il faut absolument terminer mon travail avant qu'on parte dans un pays chaud! (du 13 nov 2006 au 11 jan 2007!! Ooooooo c'est cool!)ヽ( `∀´)ノ

さて本題へ。私事ですが、最近シフォンケーキにはまっております。何故かというと、作る時間がたったの10分で焼き時間が30分弱、おまけに軽い、ときたら最近こればっかりになってしまうわけです。しかもこのケーキはこちらで売ってないもんなので、食べた人は喜ぶし、またあまりの軽さにもビックリというわけなんです。

Alors, depuis mon retour du Japon, je suis folle de "Chiffon Cake". Pourquoi? Parce que ça ne me prend que 10 minutes de préparation et 30 minutes de cuisson. Ensuite il est hyper léger et bon. Chaque fois je le sers à des amis, ils sont super contents et supris.

1104 chiffon sesame.jpg


Voici une recette, mais il faut absolument avoir ce moule à chiffon cake, donc je n'écris pas en français. Car on ne peut pas en trouver en Europe. Désolée.

17センチのシフォンケーキ型 1個分

<A>
卵黄・・・3個
牛乳・・・65cc
オイル・・・55cc
小麦粉・・・70g

練りゴマ・・・35-50g 好みで調節

<B>
卵白・・・4個分
砂糖・・・60g

オーヴンは180度に余熱しておく

<A>の材料を上から順番によく混ぜる(練りゴマ以外)

<B>卵白を角が立つまでしっかりと泡立てる(砂糖は3回に分けて加える)

<B>のメレンゲの3分の1を<A>によく練り混ぜたら、残りの3分の2のメレンゲを切るようにサックリと混ぜ合わせて型に流す(でも白いところが残らないようにする)

この生地の4分の1を取り出し、練りゴマを混ぜ合わせ、型に上から円状に流し込み最後にハシか竹串でくるっと1回転し、焼くこと28分

すぐにオーヴンから取り出し、逆さにして熱が取れるまでおく → 完成

1104 gateau.jpg


アイスクリームでも添えてどうぞ。紅茶でもお茶でも美味しい♪


posted by Midoc at 02:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
たったの10分で作れてしまうものなんですね!
私はメレンゲ作るだけでももっと時間がかかってます(^^;
それと、水でなく牛乳を入れた方が味に酷が出そうですね。
今度作る時は牛乳を使ってみま〜す。

それにしても長期休暇いいですね〜!
暖かいところってどこですか?
もうすぐですね!
Posted by Minori at 2006-11-05 23:29
う〜ん・・・ハンドミキサーを使う、というインチキをしてるから早いんだと思うな〜。牛乳で作ったら美味しいよ!お試しアレ!

そうなのよ。東南アジアの危険そうなところ!
Posted by Midoc→Minori at 2006-11-06 17:56
あれ、私もハンドミキサー使ってるのに…(^^;
使い方がヘタなのね、きっと。

危険そうなところに2ヶ月も…。
Posted by Minori at 2006-11-06 19:24
でも正確には1ヶ月半かな?半月は日本で過ごすから!お正月はやっぱり日本がいいなぁ〜。お雑煮食べて〜!
Posted by Midoc→Minori at 2006-11-06 19:52
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

