Friday 2007-01-19

X'mas in Japan

タイの特集を一気に書きたいんですが、毎週南仏に出張に出ていて時間がありません・・・ので、日本の思い出を少し休憩がてらに・・・

シンガポールからの帰国時、家に電話するとシャンパーニュが1本も無い、いうことらしく、慌てて空港の免税店で買う始末! 空港の免税店で、しかもシンガーポールとくれば選択肢は無い。だからコレを・・・

1225.jpg


約2ヶ月ぶりに口にする泡・・・その後は、貝柱のサラダ。

1225 noix.jpg


母の大好きなジャングランジェのピノ・グリ、プレラ。疲れているからか、残糖のあるワインが美味しく感じられる・・・久々にワインを飲むと嬉しくなりました!

1225 alsace.jpg


前菜は、エビチリ。辛めの味付けですが、あっという間に・・・

1225 crevette.jpg


ワインのアテの母のロースト・ビーフ。この料理だけは何度挑戦しても母にかないません。どうもガスと電気調理器の差ではないような気がする・・・(しかもスイスのアパートには換気扇がついてないので、フランベにした後は大変です。家の中は煙だらけ・・・)

1225 roast beef.jpg


赤にシフトします・・・家にあるワインも私の所有ワインは、ほとんど飲んでしまってありません。出てきたワインはこれ・・・半年以上飲んでいないボルドーワインです。(何と言っても、ローザンヌのカーヴですら、ボルドーワインは、ラスカーズの70年代とソーテルヌしかない)

コスのセカンドワイン(多分、会社で買ったやつ・・・)

1225 cos.jpg


たまにはこういうタイプのワインも美味しいかもしれませんね。今のボルドーはどうもアホらしくて、買う気がしないですが・・・

もうお腹いっぱい、というのに、まだメインがあります。クリスマスにはローストチキン。ヨーロッパでもそうですよね。(あ、七面鳥か)

1225 roast chicken.jpg


最後はビッシュ・ド・ノエルとお茶でおしまいです。旅行から帰ってきて久々の実家での夕食でした! お父さん、お母さん、ありがとう!

1225 biche.jpg


posted by Midoc at 06:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | Avec des amis / 友達と
この記事へのコメント / Write your comment for this article
写真のお料理はお母様の手料理ですか?
だとしたら、Midocさんの料理センスはお母様譲りでしょうか。
親子でこんなにお洒落な料理が作れたら楽しそう〜。
Posted by Minori at 2007-02-01 21:44
これはほとんど母でございます・・・(負けた)

一部私がやりましたが、ほとんど母です!実は!
Posted by Midoc→Minori at 2007-02-02 01:44
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。