Sunday 2007-02-18

Thai Koh Lanta 2

ランタ島はあまりにも美しかったので1週間近く滞在しました。食べ物が美味しいのはもちろんですが、ビーチは本当にきれいで底が見えますし、何と言っても人がいません!(ビーチは我々2人のみ)

Koh Lanta nous a beaucoup plu, donc on est resté presque 1 semaine là-bas. Bien sûr que la nourriture est bonne, mais la plage était absolument géniale! (il y a des plages où il n'y avait personne!)

lanta4.jpg


これは・・・!?

Qu'est-ce que c'est...!?

lanta10.jpg


ヤシの木がどこにでも生えていて・・・

Plein de cocotiers partout...

lanta3.jpg


実もそこらにいっぱい落ちてるわけですよ!(飲むしかない!)

Il faut en ramasser et boire!!

lanta JM.jpg


熱帯独特の植物もいっぱいあります。

Beaucoup de végétation...plante unique...


lanta7.jpg


もちろんお魚も!

Il faut pas oublier des poissons!

lanta9.jpg


海岸沿いの同じレストラン、通いました!

Encore au même restaurant...!

ヤム・ヴン・センっぽいサラダ(春雨なし)

Salade piquante

lanta r5.jpg


私はスタンダードなグリーンカレー

Green Curry au poulet

lanta r6.jpg


"Jim" はまたピーナツやココナッツの入ったお魚を

Poisson à la thailandaise...

lanta r7.jpg


夜のビーチを2キロ歩いてホテルへ帰る途中・・・出会いました!

En marchant sur la plage, on a rencontré quelqu'un...!

lanta r0.jpg




posted by Midoc at 00:08 | Comment(14) | TrackBack(0) | - Asia
この記事へのコメント / Write your comment for this article
キレイな海は他にもたくさんあるかもしれないけど、このレベルで一人占め(二人占め)できるビーチはあんまりないんじゃない?海もお魚も葉っぱもホントにキレイで息を飲むほどです!1週間居ても退屈しないね。
Posted by つっちー at 2007-02-19 04:31
海、きれいでしょ?ビーチは人が居ないので、裸で泳げますよ!あちこちにヤシの実が落ちてたから喉が渇いたら皮を剥いて飲んでました!

ダーリンとどう???ホントにいい所よ〜!
Posted by Midoc→つっちー at 2007-02-19 04:59
キレイ〜!その一言に尽きますね。
タイのビーチはプーケットしか行ったことがないので、この透き通る美しさには驚きです。お料理もおいしそうだし(ココナッツジュースも飲み放題だし)いつか行ってみたいです♪
Posted by TaMa at 2007-02-19 16:22
いいですね〜。ホントきれい!
Midocさんは泳ぎましたか?
ヤシの実を剥いている人はJimさんですか?
夜は星がたくさん見えそうですね。
Posted by Minori at 2007-02-19 19:11
プーケットって人多いでしょ?人が多いところは高いし、ビーチも汚いから、なるべく人の少ないところを目指して旅行してました!

スイスからアジアはちょっと遠いけど、日本からなら近いからね〜。里帰りを兼ねて実家に帰ったときに行くのが一番おススメかな!
Posted by Midoc→TaMa at 2007-02-19 20:01
ホントに海はきれいで朝から晩まで泳いでました。ヤシの実を剥いてるのは旦那です!
☆はびっくりするぐらいキレイでした。(天文学の知識がないから、オリオン座しかわからず・・・)
Posted by Midoc→Minori at 2007-02-19 20:02
はじめまして。
ランタ島のビーチの写真とってもキレイですね。
どちらのビーチの写真ですか。
実は、近々泊まる予定なのですが、
あまりキレイじゃないとの評判も見かけるので、
迷っていました。
よろしかったら教えてください。
Posted by mina at 2007-11-19 22:43
コメントありがとうございます。

このビーチはランタ島の南西、国立公園の北である
「Ao Kantiang」のビーチです。ここには宿泊施設が
4つほどありますが、人は非常に少ないです。
その代わりに、繁華街まではサイロやバイクでの
移動が必要になります。
ランタ島は南北に分かれていますが南の方、ヤイの
方が人も少なくきれいです。

水は北にいけばいくほど汚いので、クラビーでは
全く泳ぐ気がしませんでした。行くなら絶対に
島の南西部がおススメです。カンチアン・ビーチは
1件ですがホントに美味しいレストランがあり、
私たちは3日間食事しました。2日は街に出ましたが。
Posted by minaさんへ at 2007-11-19 23:45
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
ピマライのあるところですね。
残念ながらピラマイは予算オーバーですが、
他にも4つホテルがあるようなので調べてみます。
ちなみに、Ao Kantiangビーチは遠浅でしょうか。
あと、浅瀬に岩があったり、砂浜パウダーサンドでなくて、素足で歩けないとなると、どんなにきれいな海でも、子連れだとキビシイんです・・・。

ランタ島の北のほうのビーチはやはりイマイチのようですね。
調べたところ、クロンダオビーチは遠浅でまぁまぁ、ロングビーチはきれいだけど遠浅ではないとあったので、どうしよう・・・と思っていました。
今日ロイヤルランタリゾートを予約しようと思っていたので、まだちょっと迷いがあるのですが、
これらのビーチはご覧になられましたか。

いろいろとすいませんが、よろしくお願いします。
っていうか、ご主人素敵ですね!
Posted by mina at 2007-11-20 12:21
「Ao Kantiang」には、絶壁沿いの宿泊施設でコテージ風になっていますし、「Kantiang Bay Resort」という私たちが泊まったところは、掘っ立て小屋からコテージ(家族用・エアコンつき)とアパート形式と3タイプの宿泊施設があり、1泊1000バーツくらいでした。ピラマイは高すぎるので、アメリカンやブリティッシュが多いですが、その横にあるレストラン「same same but different」は安くて美味しいです。

Ao Kantiang のビーチは遠浅で岩はありませんし、国立公園に南下する道沿いにも遠浅のビーチが広がってきますし、こちらは宿泊施設が無いので、ビーチにも人がいませんので、とてもキレイです。道路から芝生というか森?を抜けて、ビーチに下りなければいけませんが、普通のハイキング程度にお子様が歩けるのならば、問題は無いでしょう。

ランタ・ヤイの北のビーチは宿泊施設等のリゾート関連の建設が進んでいますが、南の方は保護区になっているのでパラソルも禁止だそうです。

ロイヤルランタのあたりはやはり人も多くなりますね。遠浅ではありましたが人が結構いたので辞めました(といっても、日本の海水浴場みたいなことは絶対に無いのでご心配なく!クラビーのビーチは日本の海水浴場みたいでしたし、岩場が多いです)

あ、スノーケルやゴーグルは、ホテルによっては全て貸し出ししていることも多いので、1個は持って行かれた方がいいかもしれません。せっかくのキレイな魚や貝も、見れないと残念ですから・・・!
Posted by minaさんへ at 2007-11-20 17:52
ありがとうございます。
泊まられたのは、Kantiang Bay View Resortでしょうか。
ここの評判はあまり見かけないのですが、
部屋は清潔でしたか。
あと、ハイキングとありますが、部屋からビーチまでは実際歩いてどれくらいかかるのでしょうか。
子供といっても、一人はインファントなんで(笑)

いつも海外に行く際にはTripadvisorや予約サイトのレビューを参考にしているのですが、
Kantiangのエリアのホテルを探したところ、
Baan Laanta Resort & Spaはあまり評判良くなくて、Lanta Marine Park View Resortの評判は両極端、Phra Nang LantaやKantiang Bay View Resortはあまり情報がないので、どうしよう・・・と思っていました。これらについても何かご存知でしたら教えてくださるとありがたいです。

レストラン情報、ありがとうございます。
私は食べ歩きが趣味ですが(笑)、主人はビールがあればどこでもいいっていう人なんです。
なので、近くにおいしいレストランがあるなら最高です。
でも、ランタ島はムスリムの割合が多いそうで、店によってはアルコールをださないと見たのですが、
実際にはどんな感じなんでしょうか。

まだ、ほんのちょっとロイヤルランタに未練があるのですが、ビーチや海のきれいさは、やっぱりKantiangとは違いますか。
違うとおっしゃるなら、やはりKantiangのホテルに決めます!

クラビの情報もありがとうございます。クラビ空港インなのですが、クラビのビーチはイマイチそうだったのでPhanom Bencha という国立公園?に泊まる予定です。自分の選択に後押していただいたみたいでうれしいです。ちなみにランタ島のあとはハイ島に泊まる予定です。

シュノーケルセットとかいつも、(と言って立て続けに近場のボラカイでしたが)日本から持参です。子供用のライフベストやゴーグル代わりの桶?みたいなものまで持っていくとかなりかさばって、うんざりです・・・。でも今回も持っていかないと高くつきそうですね。ありがとうございます。

初めてのタイ、しかもピークシーズンなので、現地で宿を決めるわけにもいかず、日本でのランタ島の情報はピマライばかりで困っていました。いろいろとしつこくすいませんが、よろしくお願いいたします。



Posted by mina at 2007-11-21 00:33
minaさんへ、

引用返信、申し訳ございません。

>泊まられたのは、Kantiang Bay View Resortでしょうか。
>ここの評判はあまり見かけないのですが、部屋は清潔でしたか。

→そうです。部屋は清潔ですが最低限です。ベッド、お風呂、シャワーでテレビにエアコンというもので、設備は整っていますが、お部屋はお世辞でもゴージャスとはいえません。お値段を見ていただいたらわかると思います(なんてったって1000バーツですからね)。

大抵のランタ島の南西のホテルには、レストランが付いています。というのも、移動が難しいからだと思われます。ただ、この宿泊場所からは美味しいレストランがあったのでそこで我々は食事をしていましたし、飽きたらバイクかサイロで30分も行けばレ街に出ることもできます。アルコールはタイの場合は心配ありません。私たちはタイを縦断しましたが、ビールやカクテルはどこにでもあります。アルコール抜きのドリンクは、フルーツジュースがいっぱいありますが、「ナーン・マナーオ」というライムのフレッシュジュースは、暑さを吹き飛ばし、エネルギーをくれます。私はタイ旅行中、もっぱらビールとナーン・マナーオでした。

>あと、ハイキングとありますが、部屋からビーチまでは実際歩いてどれくらいかかるのでしょうか

→こちらですが、ハイキング程度歩ける、というのは、距離ではなくって、普通のピクニック程度にお子様が歩けるなら(幼稚園や小学校の遠足など)、十分歩ける斜面の道、という意味です。平たんな道もありますが、若干坂になっている部分もありるので、最悪お父様が肩車でもして差し上げれば、十分大丈夫でしょう。

クラビ空港は荷物を受け取りしたら、即空港バスに乗らないと、定員オーバーになり断られます。
あとはタクシーになりますが、法外な値段を言ってくるので気をつけてください。ホテルに送迎をお願いできるのであれば、そちらの方が安心ですね。

確かに日本人にとってのタイは、日本で普通にお金を使う感覚で贅沢をできるから、ピマライの情報しかないのかもしれません。バンコクでもシャングリラホテルや、ヒルトンの情報ばかりで、ゴージャスでなくても楽しめる、普通の旅行で使える(ヨーロッパでの2つ星クラスのホテル並みの設備)情報はほとんどありません。間に入っている仲介業者や旅行会社がとてつもないマージン抜いてますからね。安ホテルではマージン抜けませんから、高級ホテルと年間契約してマージンをゴソッと抜くほうが、旅行会社にとっては好都合でしょう。

>シュノーケルセットとかいつも、(と言って立て続けに近場のボラカイでしたが)日本から持参です。

→タイの宿泊ホテルには必ずオプショナル・ツアーがありますので、ホテルで貸し出ししていても、ツアー客に貸さないといけないので、ツアーに参加せずに近場のビーチで遊ぶ人の分までは持っていないようなんです。何度も断られましたからね。

Kantiangはやっぱりキレイです。でもそれより南にもチャレンジしてみてください。きっとプライベートビーチのように貸切ビーチになる可能性も大有りです。裸でも泳げますよ(いや、しないか!?)。

あと、スイスアーミーみたいなナイフ持参、おススメします。木の実やフルーツはそこらじゅうになってますし、屋台で買ったりしたのをビーチで食べるのも、タイでしかできません。もちろん予め皮を剥いてパックになったのも買えますが、暑さで乾燥したり水分が残ってないのをつかまされたりします。
サバイバルナイフ?は必要です。ザボンみたいなグリーンの大きなグレープフルーツもどきである、「ソムオー」も試してみてください。きっとお子さんは喜ぶはずです。これもナイフが無ければ絶対に食べれません!

英語がお分かりになるのであれば、英語のガイドブックである、「Lonely Planet」を使うことをおススメしますが、料理を詳しく写真つきで説明してくれるのは、やっぱり日本のガイドが一番ですね・・・




Posted by minaさんへ at 2007-11-21 19:54
ご丁寧にありがとうございます。
Kantiang Bay View Resort 清潔であれば、充分です。そこに問い合わせてみます。
それから、もっと南のビーチ、行ってみます。プライベート感満載ですね!
ビール、安心してよさそうですね。主人は、計画とかまったく興味がなくって(怒)、ただ付いてくるだけなんで(笑)ビールがないと気の毒で・・・。
ナーン・マナーオですね。楽しみです。

アーミーナイフ、私も漠然と「必要かな」と思っていました。そんな風にフルーツをもぎ取れるなんて、本当素敵ですね。ソムオー、探してみます。

私はパクチーが苦手なので、しっくりいく料理が食べられるのか、ちょっと心配です。実際、今まで旅行してきて「食事がいいなぁ」と思ったのは、パリくらいです。若いころは、食を目的に旅行をするわけではなかったので、適当なところで食事をすることが多かったのですが、パリはどこで食べてもそれなりにおいしかった記憶があります。パクチーなしでおいしいものに出会えたら嬉しいです。

クラビ空港からはホテルにピックアップしてもらいます。

ロンリープラネットは“タイの島とビーチ”を買いましたが、確かに写真が少ないですよね。
買ったとき、暇そうにしていた主人に先に見てもらったのですが、一言、「写真が少ない・・」とぼやいていました(笑)。
私も、片っ端から読むほど普段英語に接していないので、ちょっと疲れますが、“地球の歩き方”よりははるかに充実しているので、買ってよかったなと思っています。

いろいろと本当にありがとうございました。
また、質問などありましたら、ずうずうしくも戻ってきます。その時は、ぜひよろしくお願い致します。
Posted by mina at 2007-11-21 23:55
お返事遅れてすみません。どうしても時差があるので、レスが遅れてしまいます!

また私で分かる事ならご質問にもお答えできると重います。昨年2ヶ月かけて(タイは1ヶ月)、中国、タイ、マレーシアと回ったので、記憶に新しいところです。

明日からの連休はミラノに行ってますので、お返事が遅れるかもしれませんけど、ゴメンナサイね。
Posted by minaさんへ at 2007-11-22 17:19
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。