Thursday 2007-07-26

Zwilling Henckels

大事に使っていた包丁が・・・かけてしまいました。(先日弟が使ったときに流し台でガンガンあててたので、気になってましたが、やはりそこから歯が欠けました)

Mon couteau japonais...est finalement cassé...

しばらくステンレスの包丁で先歯が欠けたのも併用してましたが(これは、"Jim" が床に落として先が欠けた)、何しろ2本とも切れないのでイライラしてきたのです。包丁が切れないと、めちゃくちゃイラつきます。トマトを切るのもグニャーってなるし、もう限界!と思ったところ・・・

J'avais un autre couteau qui est cassé aussi (c'est "Jim" qui a fait tomber mon couteau!!). Donc j'ai perdu 2 couteaux ces derniers 2 ans... par contre ça m'embête quand je cuisine (par exemple, couper des tomates ou fruits etc), j'arrive plus à cuisiner comme avant!!! J'en peux plus!!

0727 zwilling 1.jpg


とうとう買ってしまいました。Zwilling J.A.Henckels のTwin Cuisine シリーズ。家庭用の包丁は、このシリーズより1/3くらい安いんですけど、手に持った瞬間気に入らなかったので、結局プロ用の包丁を購入しました。

Donc! je suis allée acheter mon premier couteau "Zwillong J.A. Henckels". (couteau allemand qui coupe extra bien! www.zwillong.com) Ils ont plusieurs types de couteaux différents, un pour amateurs l'autre pour professionnels. Bien évidemment, le couteau amateur est moitié moins cher que le couteau professionnel. Mais j'ai choisi le couteau-pro qui était plus cher.

売り場に行くと・・・値段が書いてませんでしたが、最初は3本くらい買おうと思って、250フラン銀行でおろしてたんですけど・・・

J'ai retiré du fric: 250 CHF, mais ce magasin n'affichait pas les prix! Je voulais en prendre 3, mais...

たったの2本しか買えませんでした。1本1万円・・・でかいのは1万5千円・・・かなりショックでしたが、思い切って2本購入したら、三徳包丁より小ぶりの、シェフ・ナイフというのがあって、それも欲しくなり、翌日また買いに行きました。(写真真ん中がそれ)

C'est pas possible! Je peux en acheter que 2!! Le plus grand couteau (style japonais) était plus cher...il coupe super bien mais c'est un peu trop grand...finalement...je suis retournée au magasin et j'en ai pris le 3ème...(photo au milieu)

0727 zwilling 2.jpg


この2日間で包丁3本。4万円・・・修行せねばなりませんね・・・

2 jours, 3 couteaux...400 CHF... je dois faire un stage au restaurant...

しかし! 切れ味はホントに素晴らしく抜群です。今まで使っていた包丁の中で一番使いやすいです(当たり前か)。

Mais, il coupe super bien, c'est vrai. C'est le meilleur couteau que j'ai eu dans ma vie.

包丁に負けないように・・・頑張ります!(何を?)
posted by Midoc at 12:10 | Comment(4) | Autres / その他
この記事へのコメント / Write your comment for this article
おお!
その気持ちよく判ります!
ええもんは一生もの!  って
つい買ってしまいます(゜_゜)
Posted by やっさん at 2007-07-28 10:03
ですよね〜。やっさんはセミプロだから、高級包丁も許されますよ!あっしなんか・・・
よく切れるって嬉しいけど怖い。手を切りかけましたよ!
Posted by やっさんへ at 2007-07-30 22:03
ミドレンジャーにピッタリだと思う。ぴったり過ぎるっす!
ってゆ〜か、殺さないでっ!

あっ、余談だけど、今日我が娘が社長になりました!
Posted by 乳牛 at 2007-08-01 03:14
わが娘が社長・・・?何の???

一体いつグラスを取りに来るの〜??
今週末はオランダに行ってるからいないよ〜。
Posted by 乳牛さんへ at 2007-08-01 05:27
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。