Monday 2007-08-27

NY Cheese Cake Light!

先日作ったニューヨーク・チーズケーキは軽めに仕上がったので、レシピを公開しておきます。
チーズは、普通のナチュラル・チーズよりも、マスカルポーネを使ったほうが美味しくなります。(しかも使いきれるサイズなので嬉しい!)

Je laisse la recette de New York Cheese Cake "Light".
Quant au fromage pour ce gateau, il vaux mieux utiliser le "Mascarpone", c'est bien meilleur.


0820 gateau1.jpg


用意するもの(Ingrédients)

pour la pâte

ビスケット(Biscuit)・・・100g
バター(Beurre Fondu)・・・50g

pour la garniture

マスカルポーネ(Fromage Nature ou Mascarpone)・・・250g
砂糖(Sucre)・・・120g
サワークリーム(Crème fraîche épaisse)・・・200ml
全卵(Oeuf)・・・3 (1個ずつ混ぜる・Mettez-les,Un à Un)
コーンスターチ(Maïzena)・・・大匙2 / C.S 2
レモン汁(Jus de Citron)・・・大匙1 / C.S 1
ヴァニラエッセンス(Extrait de Vanille)・・・少々 / une goutte
生クリーム(Crème Entière)・・・100ml
牛乳(lait entier)・・・100ml

湯せん焼きするので、ケーキ型の外側をアルミホイルで2重に覆う。
Protégez le moule avec de la feuille d'aluminium à l'extérieur du moule.

ビスケットを粉々にくずしてバターと混ぜ、型に敷き詰める
Cassez les biscuits et melangez bien avec le beurre fondu. Mettez dans un moule à gateau. 

最初はチーズと砂糖を混ぜて、
D'abord, le fromage et le sucre

0820 gateau2.jpg


サワークリームを混ぜて、
La crème fraîche épaisse,

0820 gateau3.jpg


卵を1個ずつ入れて、
Les oeufs (un à un)

0820 gateau4.jpg


コーンスターチを大さじ2入れて、
Maïzena...

0820 gateau5.jpg


レモン汁を加えて、
Le jus de citron,

0820 gateau6.jpg


ヴァニラ・エッセンスを数滴・・・
Quelque gouttes de l'extrait de vanille,

0820 gateau7.jpg


牛乳100ml と、生クリーム100ml。これが軽くなる秘訣。

*ずっしりタイプが好きな方は、牛乳をいれず、生クリーム200ml入れてください。

100ml de Lait et 100ml de crème liquide.
* Si vous préférez un gateau plus lourd, mettez 100ml de crème au lieu du lait. Attention, c'est super costaud!!


0820 gateau8.jpg


この中身を漉してから型に流して、200度のオーヴンで30分、お湯を張って湯せん焼きし、160度にさげてから40分から50分さらに焼きます。

Puis versez le mélange obtenu dans le moule en faisant passer à travers une passoire.
Faites cuire au bain-marie dans le four 30-35 minutes à 200º ensuite encore 40-50 minutes à 160º. Laissez refroidir 3 ou 4 heures au frigo.


0820 gateau9.jpg


出来上がり!冷やしてアイスクリームを添えてどうぞ!

0822 gateau2.jpg
posted by Midoc at 01:03 | Comment(7) | - Gateaux /お菓子
この記事へのコメント / Write your comment for this article
最後に漉すんですね。
焼き色が絶妙で、食欲そそられます。
Posted by Minori at 2007-08-27 22:51
そう。最後に漉す。そうすると口当たりが滑らかになります。見た感じ中が焼けていなかったら、焼き時間を長くしてみて下さい!
Posted by Minoriさんへ at 2007-08-28 01:45
前にフィラデルフィアのクリームチーズを使ってチーズケーキを作ったとき、スイス人友達には不評(みんな口には出しませんが消費量で分かる+彼の感想)でした。
チーズが重過ぎたようです。
マスカルポーネだと軽くし上がりますか?

しかし、写真、おいしそ〜う!!!
Posted by at 2007-08-28 05:55
時間的に、Emiさんかな?

チーズケーキは、やっぱり食べなれていないと重たく感じる人が多いかもしれませんね。私も、ベイクドチーズ、スフレチーズ、ニューヨーク等、色々試しましたが、好みは人それぞれで、軽いのが好きな人は、スフレですし、どっしりしたのが好きな人はベイクドが、クリーミーでかつチーズもしっかり、という人はニューヨークを好むようです。
スイス人の年配のご夫婦に差し入れした時は、非常に喜んでくれて、レシピを教えてあげたくらいなので、やっぱり好みでしょうねぇ・・・

こちらのチーズ、サン・モレ、フィラデルフィア、ミグロのフロマージュ・ナチュール等、いろいろ試してみましたが、マスカルポーネの方が風味がよく味わいに奥行きがでますが、その分重たく感じるのは避けられないかもしれませんね・・・

私がマスカルポーネを買う理由は、250グラムで使いきれるし、計量しなくていいから、という単純な理由なんですけど、旨みには勝てませんね!
Posted by by さんへ at 2007-08-28 06:29
久しぶり、ミドリさん。
元気?スイスはそんなに暑くなく過ごしやすいんやって?日本は、マジ猛暑よ><体感温度は40℃超えてるからさ。
そうそう、この間NYチーズケーキを家で作ったよ。クリームチーズを使ったんやけど、家族には好評やったわ。うちの家族は甘くて食べれたら全部おいしいっていうからね・・・汗 
またブログ楽しみにしてるよ☆
Posted by えりこ at 2007-08-28 22:54
仕事見つかったみたいね!よかったー!

結構寒くて、今日の夜は鍋でした・・・(夏やで)
さて、そろそろこっちに戻るのかな??
Posted by えりこちゃんへ at 2007-08-31 05:52
はじめまして。
今日は、お礼と挨拶をしたいです。

私はマリアンナ、日本に住んでいるイタリア人の女性です。
イタリアで家族でホテルを作りたいから、外国語(特に日本語)を勉強しています。

外国語の能力の向上のために、ブログを始めると思いました。
私も料理のレシピを書きます。
日本語でも書くけど、表現を分からなかったから、調べたら、このブログを見つけました。
とても素敵なブログ!!おいしそうな写真はたくさん!!とても良い勉強になります。フランス語も書かれたことは分かりやすいから、嬉しいです。
おかげさまで書けました。どうもありがとうございます!!

ぜひ、続けてください!!
そして、よかったら、私とも書いてください。
よろしくお願いします。

注意!!
敬語を分からないから、失礼の場合、ごめんなさい。
Posted by marianna at 2007-09-01 03:26
コメントを書く/ Write your comment
名前 / Your Name or Nick Name:

メールアドレス / Your E-mail:

ホームページ / Your Web Site:

コメント / Comment:

×

